お知らせNews & Topics

MJG常設展開催(7月~9月)のお知らせ

 “ SKY LP JACKET COLLECTION ”&“ RHINO SPECIAL PACKAGE COLLECTION (PART 2) ”

mjg_fl_201607今回の平面陳列(LP展示)は、夏のイメージのひとつでもある空をモチーフにしたLPジャケットを集めました。一口に空といっても様々なものがあります。 一日の中で時間の経過と共に、空の表情は刻々と変化していきます。朝焼けの空、太陽サンサンの真昼の空、夕焼けの空、夜空、星空など、天気によっても、晴れ空、曇り空、雨空というように、空の色もブルー(スカイ・ブルー)、グレー、ホワイト、イエロー、オレンジ、レッド、パープル、ブラックなどと様々な色に変化していきます。ポピュラーやロックのアルバムのデザイン・モチーフに空を使うことは多く、おそらくそれは解放、希望というようなイメージで想像力の拡がりを意図しています。時間に追われる都会生活者にとってはなかなか空を見上げる機会はありません。今回の135点の様々な空ジャケをご覧になって、年々酷暑化する夏の納涼やストレス解消の一助として、今年の夏を乗り切ってください!

今回の立体陳列(ガラス・ケース展示)では、前回に続き特殊パッケージの世界では右に出るものはないというぐらい、飛び抜けた発想、斬新なアートワークで魅了するRHINO(ライノ)レコードの傑作特殊パッケージを12点選りすぐって展示致します。ZZ TOPの『CHROME, SMOKE & BBQ』(2003年)は彼等の出身地であるテキサスの古びた小屋をリアルに模した4枚組CDボックス。コンピレーションCDボックスでは、鉄製の蓋もさることながら箱の3面に3Dのホログラフィー処理をした『BRAIN IN A BOX』(2000年)、60年代から現在までのヘヴィ・メタルの名曲を集大成し、これまた本物のマーシャル・アンプをリアルに模した4枚組CDボックス『HEAVY METAL』(2007年)など、様々な仕様で我々を魅了するライノ制作の特殊パッケージの世界をご堪能ください!

【開催日】
7月14日・21日
8月18日・25日
9月 8日・15日

ご閲覧をご希望される方は、Webでの申込みとなります。
詳細につきましては、MJGホームページをご覧ください。
http://www.kinyosha.co.jp/mjg/

ページの上へ