• EVENT

2013.07.01

MJG常設展開催(7月~9月)のお知らせ

ph130701
<乗り物LPジャケット・コレクション>

7月からはサマー・ヴァケーション、ヴァケーションといえば旅行、旅行には欠かせないのが乗り物ということで、今回のLP平面陳列は、海・陸・空にまたがる乗り物ジャケットを集めてみました。乗り物をモチーフにしたジャケットといっても様々なものがありますが、乗り物の種類としては、やはり自動車をモチーフにしたものが多く、頻度からみると飛行機、船といったものが続きます。年代的にみると、60年代前半のサーフィン/ホットロッドの時代はスポーツ・カーやヨットなど、60年代中盤のモッズの時代はヴェスパに代表されるスクーターなどのバイク、60年代後半のサイケデリックの時代にはペインテッド・カーやハーレー・ダヴィッドソンなど、それぞれの音楽シーンによって乗り物のブームも変遷を遂げてきました。今回展示したジャケットの中には一見すると乗り物がフィーチャーされていないようなものもありますが、よく見ると必ずどこかに乗り物を発見できるはずです。“ウォーリーをさがせ!”でなく、“乗り物をさがせ!”というように、是非ともゲーム感覚で乗り物ジャケット・アートを堪能してください。

<メタル・CDパッケージ・コレクション>
今回の立体陳列(ガラス・ケース)は、乗り物=金属ということで、メタルで作られたCDパッケージを集めてみました。メタルには重量感、安定感といった独特の質感があります。こうした特質をふまえて作られたものがメタル・パッケージになります。今回の展示では、メタル・パッケージを象徴するPIL の『METAL BOX』(1979年)のLP/CD/BOXなどの各アイテム、ヘヴィ・メタルの代表格であるIRON MAIDENデビュー20周年の6枚組CDボックス『EDDIE’S ARCHIVE』(2002年)、特製のトランクスとパンティが同梱されたSOUTHERN ALL STARSの『SUIKA』(1989年)など、様々な仕様のメタル・パッケージの楽しさと魅力を是非ご堪能ください。

【開催日】
7月11日・18日・25日
8月1日・ 8日・15日・22日・29日
9月5日・12日・19日・26日

ご閲覧をご希望される方は、Webでの申込みとなります。
詳細につきましては、MJG常設展ホームページをご覧ください。
http://www.kinyosha.co.jp/mjg/