• EVENT

2013.01.10

MJG常設展開催(1月~3月) のお知らせ

ph13011001
お陰様で、MJG常設展は昨年の秋に5周年を迎えました。今回LPの平面陳列の展示では5周年という節目に相応しく、コレクションの原点・真髄とも いえるシリーズ・ジャケットを集めてみました。コレクターの癖というものは1つのものを集めると連続して全てのものを集めたくなるというコンプリート志向 が強いので、シリーズものを企画しやすいという図式があります。シリーズものといっても様々なものがあります。一般的に多いのがオムニバス形式で同じデザ インで1番から連番で続くものや、それぞれ異なったデザインにはするものの全作にシリーズ・ロゴを共通して入れ込むというものもあります。そうした中で も、特に同一アーティストによる初回限定生産の未発表音源シリーズのようなものは、マニアの所有欲を刺激するもので、最後の1枚まで集めたくなるのは必定 でしょう。ここではサイケ・ガレージのコンピレーション・シリーズの代表格であるNUGGETSとPEBBLESは勿論のこと、ロック以外のジャンルのシ リーズ・ジャケットをシリーズ帯と共にご堪能ください。

立体陳列(ガラス・ケース)の展示では、サイケデリックというジャンルに特化したCDボックスを集めてみました。LPでも展示しているNUGGETSの CDボックスや、英国のサイケ・ガレージの名コンピレーション・シリーズの代表格であるRUBBLEのCDボックスを始め、サイケデリック文化を象徴する 『THE MONTEREY INTERNATIONAL POP FESTIVAL』(4枚組CDボックス)、グレイトフル・デッド、ドアーズといった大御所から、最近のものではスピリュチアライズドなど、多種多様な仕 様を施したサイケデリック・パッケージの競演が楽しめます。

ご閲覧をご希望される方は、Webでの申込みとなります。
詳細につきましては、MJGホームページをご覧ください。
http://www.kinyosha.co.jp/mjg/