• EVENT

2014.10.02

MJG常設展開催(10月~12月)のお知らせ

MJG_VOL24_A4_01お陰様でMJG常設展は、この10月で7年目を迎えました。この7周年を記念して7=7インチということで、今回の平面陳列は、初めてシングル・ジャケットを展示します。日本盤シングル・ジャケットのアートワークは、海外のものとは異なる独自のデザインを施しており、手書きのタイトル文字、妙なキャッチ・コピー、摩訶不思議な邦題と原題とを比較したり、ライナーを読んだりする楽しみもあります。今回の展示では、60年代初頭から70年代中盤までの東芝洋楽シングル(60年代の東芝洋楽はレーベルの宝庫)を時系列的に並べることによって、日本における洋楽シングル・ジャケットの変遷を辿ることもできます。単色刷りのシンプルなものから多色・特色刷りの豪華なものに至るまで、日本独自のデザインが進化していくプロセスをご堪能ください。ベンチャーズやビートルズなどの有名なものから、見たこともないような激レアものまで135点を展示致します。真のコレクターとはシングル盤コレクターといわれるように、今回の展示を機に是非ともシングル・コレクションの奥深い世界を味わってみてはどうでしょうか?
今回の立体陳列(ガラス・ケース)でも、シングル・ボックスを集めてみました。LPボックスとは違い、シングル・ボックスはサイズが小さく、同梱された枚数も少ないものが多いので、軽量でコンパクトでお洒落なパッケージ仕様が特徴です。最近ではこの7インチ(17センチ)のジャケット・サイズが見直されてきて、7インチ・サイズの紙ジャケットも少しずつ発売されており、今後の動向が注目されています。ローリング・ストーンズ、ザ・クラッシュ、ザ・スタイル・カウンシルなどのシングル・ボックスを始めとした多種多様なシングル・ボックスの独自のパッケージ仕様をご堪能ください。

【開催日】
10月  9日・16日・23日・30日
11月  6日・13日・20日・27日
12月  4日・11日・18日・25日

ご閲覧をご希望される方は、Webでの申込みとなります。
詳細につきましては、MJGホームページをご覧ください。
http://www.kinyosha.co.jp/mjg/