• EVENT

2017.04.10

MJG常設展開催(4月~6月)のお知らせ

レタリングLPジャケット・コレクション
LETTERING LP JACKET COLLECTION

MJG_VOL34_A4_ol今回の平面陳列(LP展示)も、前回の顔ジャケと同様にジャケット・デザインの基本中の基本である、レタリングがメインになったLPを135点集めました。レタリングとは、視覚的な効果を考慮してデザインされた文字のことで、タイポグラフィー(活字書体のデザイン)や、カリグラフィー(装飾された文字)、ロゴ(図案化された文字・マーク)の総称といえるものです。ジャケット・デザインにおいてレタリングの持つ意義は極めて大きく、そのアーティストの音楽性やアルバム・タイトルの内容を的確に表現する上で不可欠かつ重要な要素となります。CHICAGOのロゴのように、デビューから今日に至るまでその形を変えずに(ロゴの色や素材などを変えていく)50年近く同じアーティスト・ロゴを継続して使用している例をとっても、定着したロゴが如何に大きな力を持つことが分かります。今回の展示では、多種多様なレタリング・ジャケを通してレタリングと音楽性との関連性やその推移などを堪能して頂ければ幸いです。

 

【開催日】
4月13日・20日
5月11日・18日
6月8日・15日

閲覧をご希望される方は、Webでの申込みとなります。
詳細につきましては、MJGホームページをご覧ください。
http://www.kinyosha.co.jp/mjg/