• EVENT

2018.07.06

MJG常設展開催(7月~9月)のお知らせ

AIジャケットLPコレクション
AI JACKET LP COLLECTION

MJG常設展10周年記念企画第4弾は、ここ数年話題となっているAI(人工知能)をモチーフにしたAIジャケットのLPコレクションです。AIとは、人間の知的能力をコンピュータで実現させる様々な技術・ソフトウェア・コンピュータ・システムのことです。ジャケット・アートの世界を見ていくと、このAIをモチーフにしたものはロック・ジャケット、特に近未来的なテーマを扱うことの多いプログレッシヴ・ロック、テクノ、ニュー・ウェイヴ系のものに散見されます。今後AIが我々人間社会に明るい希望をもたらすのか、はたまた暗い影を落としてくるのかは、我々人間の知性や倫理観などに委ねられています。こうしたAIジャケットの描く世界は、来たるべき未来への不安や警鐘を示唆しているのかもしれません。そういう視点から近未来に想いを馳せながら、AIジャケット・アートの世界を堪能するのも一興かと思います。

 

【開催日】
7月12日・19日
8月9日・23日
9月13日・20日

閲覧をご希望される方は、Webでの申込みとなります。
詳細につきましては、MJGホームページをご覧ください。
http://www.kinyosha.co.jp/mjg/